東京子育て事情

東京で子育てするのは大変だけど楽しい!仕事も子育ても、楽しみながら育児するすべての親に役立つ情報を発信します。保活、保育園事情、家事の効率化・時短、子連れグルメ、お出かけ先など、知ってるとさらに子育てが楽しくなる情報をお届けします!

順天堂無痛分娩レポ「④入院生活篇」

f:id:ahiruko:20190126204752j:plain

順天堂大学医学部附属順天堂医院で、無痛分娩でのレポ④。
さて、無事に出産を終えた私を待ち構えていたものは?順天堂での産後のケア、フォローはどぉ?母乳指導は?やはり高いだけあって部屋はホテルライクなのか?ご飯は美味しいのか?入院生活でこれをやっとけばよかったーと思うことなど、出産してから退院までの生活を振り返ります。

◆2点で9800円◆春名亜美さん愛用 マタニティ パジャマ ワンピース メランジスウェット 配色ナイティ 3点セット《 マタニティー 授乳服 マタニティパジャマ 前開き 入院 ルームウェア 出産準備 出産祝い 》【50%OFF】【あす楽】上質な コットン 100% コットン100%

価格:5,832円
(2019/8/12 14:40時点)
感想(124件)

産後のケア・フォロー体制 

 

 

助産師さんは聞けば丁寧に教えてくれる

 

産後の入院生活は、母子の回復が順調なら基本的には助産師さんとのかかわりがほとんどです。
順天堂の助産師さんは基本的に、こちらから聞けば丁寧に教えてくれます。逆に、こちらから何もアクションを起こさなければ、常に助産師さんは忙しそうにしています。「何かわからないことはありますか?」などの声掛けはあまりありません。分からないことや不安なことは、今後の長い育児生活のためにも「すみませーん!」と勇気を出して聞いておきましょう。

入院は基本3泊4日と短めですが、赤ちゃんのケアなどについて必要なことは一通り学べます。各産婦ごとに指導内容チェックがあり、それをクリアしていく、わりと合理的なかんじで行われます。

入院中のお医者さんの対応は?

 

助産師さんにも増してスーパー忙しそうです。入院中、1度子宮の戻りなどを確認してもらいましたが、うーん、何というかめっちゃ、クール。

順天堂では医療はサービス業にあらず。高い医療技術と、その医療体制こそに金を払うのだと思うべし。

 

授乳指導は基本母乳推奨・混合推奨だが、こちらの希望に臨機応変に合わせて対応可

 

母乳、ミルク、母乳とミルクの混合にするか、こちらの希望に合わせて指導してくれます。中にはスパルタに母乳を推奨する病院もあるようなので、そのあたり、順天堂は柔軟です。

しかも、預かってほしいときは新生児室で赤ちゃんを預かってもらえます。これは素晴らしい!頻回授乳に疲れたから、次はミルクをあげておいでくださいなんてこともできます。もう、次回もこの預かりがある産院でないと産めないわと思うくらい。
出産後、入院して、出産の疲れを癒して・・・なんてとんでもありません。
結構学ぶことはたくさんありますし、授乳もかなり頻繁です。
疲れ切った体にムチ打ち、会陰切開で痛むおしりを抱えながら、赤ちゃんのお世話をするのは結構大変なのです。でも、そんな中の夜間預かりは本当に癒しの時間。何といっても、一人で眠れるんですもの。今にして思えば、退院後も含めてあの時だけ。

 

 

4人部屋の病室はザ・病院のそれ

 

約110万円払って出産出産•入院するのだから病室もさぞリッチなのでしょうと思われがちですが、順天堂の病室はザ・病院のそれ。ついでに、シャワー室もトイレも廊下も新生児室もやや古めの病院といった雰囲気。ホテルライクな入院生活を想像するのはやめましょう。
設備はやや古そうですが、しっかりと清掃されており、清潔なので、快適に過ごせます。

そして、入院生活に必要なものがある程度用意されているのもうれしいです。

 

ごはんの味は薄味 まぁまぁおいしい

 

あんまり美味しくないと聞いていましたが、私は薄味でおいしかったです。薄味が苦手な人は少し物足りないかも!?洋食と和食など複数メニューから食べたいものを選べるので、若干偏食気味の私も大丈夫でした。栄養を考えられているなかでもバリエーションがありたのしめました。

1回、ヒルトップで2名で利用できるお食事券付きます。食べログ3.13、まぁまぁのお店です。

 

入院生活でやっておけばよかったこと、用意しておけばよかったもの

 

入院生活は短めとはいえ、それなりに生活していると欲しくなるものがあります。病院内にコンビニはあるものの、産後すぐに行きたいときに行くのはなかなか難しいです。

次、順天堂で入院するとしたら入院生活に持っていきたいものは何か考えてみました。

①お茶、好きな飲み物

 

入院中、のんびりできるかと思いきや、1時間おきの頻回授乳や入浴指導、ミルク指導、母体のチェックなど様々あり結構忙しいです。ただ、ほっと一息つく時間もあります。そんな時に飲みたいのがあったかいお茶。

そして、母乳のために水分をたくさん摂るように言われます。そんな時に飲みたいのが、あったかいお茶。

食事の時などお茶を出してもらえますがそれ以外でも好きな時に飲みたいのが、お茶。

ノンカフェインの好きなお茶のティーバックを持っていけばよかったなぁと思います。あとペットボトルのお水とか好きな飲み物もあるといいですね。

②本などの気分転換グッズ

 

 

娯楽が携帯と有料のテレビのみだと飽きます。1冊くらい持っていけばよかった。私は入院中にコンビニで買いました。
 

③乳頭保護クリーム

 

ダントツでこれ。

授乳ってほんわかゆったりした雰囲気の中するものだと思ってませんか?

うふふ、まぁ私のかわいい赤ちゃんとか思いながら。

大抵の赤ちゃんは初めからうまくおっぱいを吸えるわけではありません。そうすると、ママの乳首には激痛が走ります。

私は水ぶくれができたので、これは授乳は無理だなと思い助産師さんに

「乳首に水ぶくれができちゃったので、授乳無理ですよねー」と相談したところ、

「水ぶくれができても赤ちゃんには影響ありませんので飲ませてあげてください」とのこと。

耳を疑いました。

マジで!?水ぶくれができてるくらい擦り切れた乳首すわれるのめっちゃ痛いんですけど!?

「今、頻回授乳しないと母乳量は増えないですよー」とのこと。

授乳がこんなに過酷なんて、知っ、知らなかった。

そんな打ちひしがれた私に助産師さんが教えてくれたのがこれ。乳頭保護クリーム。これを塗ってラップしておくとかなり痛みがマシになり、そして子供の飲み方も上手くなったのか乗り切ることができました。乳頭保護クリームがなかったらもう母乳育児は諦めてましたね。そして欲を言えば私の乳首が擦り切れて水ぶくれができる前に知りたかった。

乳頭保護クリーム業界はもっと宣伝してくれ!

そして出産前の妊婦に乳頭保護クリームの必要性を広めてくれ!

と切に思ったので、ここで主張しておきます。

ちなみに順天堂のコンビニでも買えます。

乳首 ケア クリーム【1本】メデラ ピュアレーン100 乳頭ケア クリーム 日本正規品 乳頭保護 乳首ケア 乳頭ケア 乳首クリーム 乳頭クリーム おっぱい 授乳 痛い

価格:1,080円
(2019/7/23 16:24時点)
感想(208件)


まとめ

順天堂での出産は私の場合は110万円ほどかかりましたが、総じて満足しています。万全の医療体制のもと産みたいという方、無痛分娩24時間対応の病院で産みたいという方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?妊娠8週目までに分娩予約をしないと予約できない人気病院なので、要注意です。

 

順天堂での無痛分娩レポは以下のリンクから♪

 

www.tokyo-parenting.com

 

www.tokyo-parenting.com

www.tokyo-parenting.com

www.tokyo-parenting.com

www.tokyo-parenting.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村